- カタチグラフィックスのBlog – Katachigfxの日記と制作メモ

「2007 12月」のかたログ

12.22

CONTAX ST ついに買ったよ!

Published 12月 22nd, 2007 Posted in カタチのはなし No Comments »  

CONTAX ST

やっと手に入れた!

CONTAX ST

わお〜。いいね〜!ほどよい重量感。シャッター音は機械っぽいけど、撮った気がするのが好き。
ファインダーも明るくてピントが合わせやすいのがいい。
巻き上げ音はうるさいらしいけど、まあそこはこだわってないしいいかな。
まあ、なによりレンズがいいね。ツァイスレンズ!

カール・ツァイス (Carl Zeiss) は、カール・ツァイス社の創立者であったドイツの機械技術者のカール・フリードリヒ・ツァイスが開発したレンズ。

 

そんなレンズを使えるCONTAX片手に、これからEnjoy Photoだ!!!

12.18

え〜、やっとKatachigfxのホームページが完成したよ。
訪問の度に写真が変わるFlashです。
今回のテーマは写真を大画面で観てもらいたい。ただそれだけです。
それを実現するために、Flashを使いました。
Windowサイズに合わせて写真が拡大縮小するように設定し、どんな環境でも観れるようにしてあります。
結構めんどくさかった〜。

 

そうそう、ひとつだけ問題点があります。
それは、横幅1350ピクセルで作ったために、InformationのMAPが切れてしまう・・・。

う〜すんません。
それは、また直します。

Katachigfxホームページはこちら

12.11

今日の一枚

Published 12月 11th, 2007 Posted in カタチのはなし No Comments »  


「はじまり」Nikon F3

12.04

こんなものを見つけたのでご紹介。これはWEBでしかできない広告だな。うまい!!!

最後まで観てね。すると・・・。

わお〜!!

12.03

先日、浜松で行われたACC CMフェステバルに、友達3人で行ってきた。

ACCってなに???

ACCとは、社団法人 全日本シーエム放送連盟(All Japan Radio & Television Commercial Confederation)の略で、CM関係事業者の共通認識の醸成と表現の質的向上を図りながら、視聴者の視点に立ったCMのあるべき姿を追求し、社会的・文化的貢献を目指して活動している、非営利の社団法人のこと。

今回で47回目で、その上映会が浜松で行われた。

CMといば、有名どこで、SoftBank、adidas、リクナビ、サントリーなどがある。
普段テレビで何気なく目にしているが、中には物語風になっているCMもあったりする。
実は、それらCMは続けて観ることで、思いや感動が伝わってくるものが多い。

今回、総理大臣賞ACCグランプリに選ばれたMaxell DVDの「ずっとずっと。新留小学校 篇/ずっとずっと。3人の思い出 篇/ずっとずっと。最後の授業 篇/ずっとずっと。最後の日 篇」なんかは、60秒×2、120秒×2の計4つのCMで完結する物語だった。
これは、かなり泣ける。友達は隣でボロボロ泣いてたしね。

それが、これ↓

YouTube Preview Image

これいいよね〜!
休校になってしまう新留小学校。最後の3人の卒業生。担任の先生。保健の先生。卒業生の人たちは今はもうおじいちゃんおばあちゃん。
学校が休校になっても、記憶の中には思い出として残るもの。新留小学校、131年間ご苦労様でした。

それから、リクナビも好き。

リクナビ

負けるな〜山田!!!!!
就職活動中のみなさん!負けるな!!!

山田悠子の就職活動編(前半戦)
YouTube Preview Image

山田悠子の就職活動編(後半戦)
YouTube Preview Image

いいね〜!こんなふうに応援されたい!就職活動中のみなさん!自分を良く見せようと飾ってはダメ!素直な自分、いつもの自分をぶつけろ!

はい、では次いってみよ〜。

ザ サントリーオールド

おなじみのBGMがザ サントリーオールドらしい。

YouTube Preview Image

いいね〜。自分の娘が仕事かなんかで東京に住んでたら・・・嘘ついて上京しちゃうな!まじで。

これはちょっと胸がギュッとなったな。

次はこれ。

資生堂企業広告CM「新しい私 になって」

一瞬も、一生も、美しく。

ん〜いいキャッチだね!

YouTube Preview Image

振られてしまったあなた。まだまだ、次がある。その時こそ新しい自分になれる時。

いろいろCMを探しているとこんなCMに出会った。

Toyota "Humanity"

YouTube Preview Image

発想が面白かったのでご紹介。