- カタチグラフィックスのBlog – Katachigfxの日記と制作メモ

「2008 7月」のかたログ

07.30

WordPressにソーシャルブックマークのリンクを設置できるプラグイン「wp-hatena

と、その前に、ソーシャルブックマークってなんぞや?という疑問がある。
ブラウザにあるブックマークは誰もがわかるように、お気に入りのサイトを登録するとこでがきる。
が、そのブックマークは、そのパソコンでしか使えない。
ソーシャルブックマークは、インターネットに繋がっている環境であれば、どのパソコンからもブックマークを見ることができる。さらに、多くのユーザでブックマークを共有し、分類や人気度、コメント、解説などの情報を付加していくことができるのだ。(使えるでしょ。)

ソーシャルブックマークしてもらうことにメリットがある。
それは、SEOにもってこいなのだ。
WEB上にブックマークするということは、そのサイトにリンクが増えるということ。
つまり、30件ブックマークしてもらえると、30個リンク先が増えるのだ。
これで検索上位も夢じゃない!
※多くリンクしてもらうことはSEOの基本。詳しくは検索してみて。

インストール方法

wp-hatenaプラグインをNUMB.さんのサイトからダウンロード
(ちなみに10個のソーシャルブックマークのボタンが付いている拡張版)

次に、ダウンロード、解凍した「wp-hatena」をフォルダーごとWordpressのpluginsフォルダーへアップロード。

WordPress管理画面でプラグインを有効にする。

あとは、「wp-hatena」を表示したいテンプレートに下記のソースを書き込むだけ。

<?php if(isset($wph)) {
$wph->addHatena();
$wph->adddelicious();
$wph->addLivedoor();
$wph->addYahoo();
$wph->addFC2();
$wph->addNifty();
$wph->addPOOKMARK();
$wph->addBuzzurl();
$wph->addChoix();
$wph->addnewsing();
}?>

こんな感じになります。

07.24

apバンクに行ってきた!

Published 7月 24th, 2008 Posted in カタチのはなし No Comments »  

先日、掛川のつま恋で行われたapバンクに行ってきた。
apバンクは3日間で8万人も訪れるかなりでかいフェスで、ぼくは今回初参戦だった。

音楽的には普段あまり聴かないアーティストばかりだったけど、
ecoへの取り組みや、おいしいモノに惹かれて、いざつま恋へ!!

到着すると、バスの数にびっくり!どこからこんなにバスが集まるんだ!ってくらいの量。
そして、人人人・・・。「人」を何個書けばいいのかわからないくらいの人。
 

人人人・・・てくてく。。。。

 
今回、apバンクでは新しいecoへの取り組みがあると聞き、パンフレットをじっくり見てみた。
すると、そこには「カーボンオフセット」という新しい言葉が・・・。

カーボンオフセット??新しい印刷技術か??なんて思いながらも読んでみると、こう書かれている。

『まずは、公共交通機関など、なるべく環境に負荷をかけない移動方法を選ぼう!
それでもどうしても発生してしまう二酸化炭素はオフセット!
これが、ap bank fes’08で行う「カーボンオフセット」です。』

・・・わからん・・・まずい・・・

どうしよう。

つまり・・・車を使うよりも、電車やバスを使おう!と。
そうすることで、CO2排出量を削減できる。
そこで排出されたCO2は、自然エネルギー利用や、省エネなどを行うことで削減されたCO2と相殺すること。

ん〜わかったような、わかっていないような・・・。

わ、わかった?

まあ、とにかく言えることは、ここに行った8万人の人たちはecoへの関心は高まったってことだよね。
最近は、こういったecoを考えた音楽フェスが増えてきたと思う。
むしろ、ecoに取り組まないと音楽フェスじゃない気もしてきた・・・。

それから、音楽フェス好きの人たちは、ecoに関心がある。
僕は、コンビニのビニール袋に抵抗が出てきた。
なるべく、「袋はいらないです。」というようにしている。
実は、今、携帯エコバッグ作成を検討中・・・。

そう・・・それから、マナーも守る人が多い。
それは、すごい感じた。
当たり前のことだけど、
タバコはポイ捨てしない。携帯灰皿必須!
ゴミはゴミ箱へ。そして分別。

 
この夏、全国でどれくらいの音楽フェスが開催されるだろうか。
まだ、音楽フェスに行ったことのない人は、是非この夏、出かけてみよう!
楽しいよ^^


↑koti marketエリアにて(iPhoneの写真なかなか画質いいよ)


↑あ!!!つぶしちゃダメ!


Very Berry大盛況!


↑新しい妖怪「バカモンオフセット」

07.02

今日の一枚

Published 7月 2nd, 2008 Posted in カタチのはなし 2 Comments »  

AKC ROOM 「ナニかの跡」