- カタチグラフィックスのBlog – Katachigfxの日記と制作メモ

「2008 9月」のかたログ

09.22

旅立つ2人。

Published 9月 22nd, 2008 Posted in カタチのはなし 4 Comments »  

昨日、2人の旅人を送った。
ひとりはミヤさん。もうひとりはムラくん。

やさしいライオンのミヤさんがつくってくれるMIX-CDは実にいい。
だって、僕好みの曲をチョイスしてくれるんだ。
シーラ君こういうの好きっしょ!って。
いつも、これこれ〜気持ちいいね〜って聴いている。
(やさしいライオンっていうのは、僕が勝手に付けたあだ名。)

ムラナラコンビのムラくんは、彫刻をやりたいんだ〜!ってアフリカに旅立つ。
タンザニアは、マコンデ彫刻ってのが有名だそうだ。
ムラくんは、頂で親しくなった仲間。
頂のデコは、ムラくんとナラくんが担当していた。
がんばっている彼らを見ていると、放っておけなくて、
3人で夜中ステージをデコしてたのを思い出す。
あれは、結構大変だったよね!

そんなふたりは、なんだか楽しそう。
これから起こるだろう、様々なことを想像しているのかな。
ワクワクドキドキなんだろう。

とにかく気をつけて行ってきて。
無事に帰ってきてくれれば何より。

09.09

ほぼ毎日の夜中、映画を観るようにしている。

今日は何を観ようかな〜と、いつものようにゲオの中をぐるぐるする。
いつも見て見ぬ振りをしている店内奥の角っちょ。
そこには、ごちゃ〜っとしている邦画エリアがある。

今日はがんばって左上から一本一本手に取ってみようと、そのエリアへ。

すると、その中にみょ〜に気になる気にな〜る名前発見・・・。
みうらじゅん」「田口トモロヲ」「宮藤官九郎」なんじゃこの組み合わせは〜!!

と、即レンタル決定。

その映画タイトルは「アイデン&ティティ」

世の中、うまく立ち回らなければならないのか? 有名になって売れればいいのか? それがたとえ自分のやりたいことと違っても…。そんな中島と “SPEED WAY” の成長と挫折を時におかしく、時に切なく、そして青臭く描く “青春映画”。

ん〜青春映画いいよね〜。

久々に、ヒットした。いいね〜いいね〜。と、その日は気持ちよ〜く寝れた。
どこがどういいのかは言わない。
機会があったら借りてみるといいよ〜。

09.04

携帯サイトはShit_jisで作らなくてはならない。
じゃないと、文字化けしてしまう。
WordPressなどSJISではないシステム環境を使って携帯サイトを作る場合、ブチあたる問題だ。

そこで、最終的にブラウザで表示するタイミングでUTFもしくはEUCをSJISにしてしまう方法を教えてもらった。Thanks enworks!!!
※実際は、一度UTF(EUC)で書き出したものをキャッシュし、そのキャッシュをSJISにして表示する。そのため、ソースのcharsetにはSJISと表記されていない。

方法

テンプレートになるphpファイルの頭に、

<?php
header("Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS");
ob_start();
?>

phpの最後に、

<?php
$out = ob_get_clean();
$out = mb_convert_kana($out, "rak", "UTF-8");
$out = mb_convert_encoding($out, "SJIS", "UTF-8");
echo $out;
?>

と表記。つまりこれらのphpで変換する部分を囲めばいいわけだ。

 

–制作メモ