- カタチグラフィックスのBlog – Katachigfxの日記と制作メモ

「2008 10月」のかたログ

10.30

WordPress – Lightbox 2.0 for WordPress

Published 10月 30th, 2008 Posted in WordPress No Comments »  

WordPressでLightbox2.0が使えるようになるプラグイン

ダウンロードはこちら:Lightbox 2.0 for WordPress

 

–制作メモ

10.29

あわわ。。。

Published 10月 29th, 2008 Posted in カタチのはなし No Comments »  

MACが壊れた。。。

ただでさえ月末でバタバタなのに。

みなさん、バックアップはマメに。

10.28

KEISON、千尋 NICE PLAY!!

Published 10月 28th, 2008 Posted in カタチのはなし No Comments »  

日曜夜7時に、ひさしと一緒に向かった先は、BLUE NOTE 1988

この日は、BOOM BOOM-BASH主催のイベント「One」初日の「KEISON、千尋」ライブ!
やはりBLUE NOTEだけあってみなさんとてもオシャレな感じでいつもの雰囲気と違った気がした。

今回は、ショウジ君が撮影してくれるとあって安心だったのか、しょっぱなから飲み過ぎてしまったようだ。
ちょっと反省。そしてショウジ君ありがとう!(BBBギャラリーお楽しみに!)

ライブはというと、これまたNICE PLAY!!!! ←ひさしが言い始めた。
千尋ちゃんの歌声に度肝を抜かれ、KEISONでは、まったりとチルな感じ。
日曜の夜にもってこいのNICE PLAY!!!

この日は、もうひとつうれしいことがあった。
ある男と共に・・・・乾杯。

さて、今週もがんばるぞ!

次は10/31の犬式だ!楽しみ!

10.21

<?php if( is_page(‘ページID’) || is_page(‘ページID’) || is_page(‘ページID’) ): ?>
内容
<?php endif; ?>  

 

–制作メモ

10.15

O型ふたりでは・・・

Published 10月 15th, 2008 Posted in カタチのはなし No Comments »  

月曜の祝日、おとんに頼まれて、実家の洗面所の壁紙を張り替えに行ってきた。

いつも行動の遅いウチら家族は昼過ぎにようやく実家に到着(起きたのは9時過ぎ)。
すると、すでに古い壁紙は剥がされ、待ってました!と言わんばかりにおとんが出迎えてくれた。

昼過ぎに来たのに、昼飯を食べていないんだな。残念ながら。
とりあえず、昼飯をもらい、一服をし、写真を撮り、わいわいしてたら3時過ぎ・・・。

さすがにこれはまずいと思い、壁紙貼りをスタート!

設計士O型のおとんは人生一度だけ壁紙の張り替えをしたことがあるとのこと。
デザイナーO型の僕は、はじめての体験。 

最近、ケイイチからもらったCutman boocheをかけながら、のんびりやっていると、すでに5時・・・。
おいおい、のんびりしている場合じゃない!なんて、ふたりで言いながら急ピッチで壁紙張りを進める。

「角浮いちゃったよ!」「あああシワが・・・」「破けた!」なんてことばかり。

まあまあ、そんなこともあったけど、なかなかの仕上がり! 

終わった〜と思ったら、まだ扉が・・・。
しかも古い壁紙を剥がしていない。
さすがに、あんたたちには任せておけない!と思ったのか、おかんが登場!

さささっとやってのけた。なかなかやるな〜!おかん!

さあ、新しい壁紙を貼ろう!

 

・・・・足りな〜〜〜〜い!!!!!

おおおお、余分に使い過ぎた!(おとんの心の中)

すかさず、「ほら〜(怒)計画性がないからだよ〜!」とおかん。

まあ、まあ、付け足せばいいじゃん!と、ゴミ袋から丁度いいサイズの壁紙の切れ端を探す。

・・・

なんとか日が暮れる前には任務完了!

いくら手先が器用でも、大雑把なおとんと僕がやると、こんなことになる・・・。
おかんは、はじめからそれを知っているのがなんかくやしい。

ご利用は計画的に!