- カタチグラフィックスのBlog – Katachigfxの日記と制作メモ

「2009 11月」のかたログ

11.24

濃い濃い連休

Published 11月 24th, 2009 Posted in カタチのはなし No Comments »  

この連休は、とっても充実した連休でした。

22日夜からはアヤナイ7周年パーティー。
アヤナイの内田さん、クミさんとは、魚市BASHからの付き合いで、地元仲間のパーティーなんかは、いつもアヤナイと決まっています。そんな、アヤナイも今年で7年目!

おめでとうございます!!!!!

久しぶりの友や、いつものメンバーが居たりでとてもハッピーな夜でした。

アヤナイ
写真はスチールパンのノリさん

AilieのI & Iを久しぶりに聴けて感動でしたよ★
ユージさんの歌は、最後まで参加できず、聴き逃した。。。
残念。。。

.

さ、それから23日は朝から大忙しでした。

静岡の青葉公園では、毎年恒例のストリートフェスティバル、通称ストフェスが開催されました。
ちなみに今回は21,22,23日の3日間。

僕は、2年ほど前から「ecoepo」というユニットで他業種の4人メンバーでエコの活動をしています。
エコといっても色々ありますが、僕らecoepoが考えているのは、 (今のところ)絶滅危惧種の浸透や、ReProductと名付けたリユース、リサイクル活動、間伐材の事、などなど。。。メンバーそれぞれの業種や思いをかき混ぜながら活動しています。

今回のストフェスには、そのecoepoでReProductをやろう!と参戦してきました。

ストフェス
写真は出店ブース前(なぜかこの写真しかなくて。。。)

売りに出したモノはこちらたち↓
お茶の見本缶※1と、チャツネの容器※2、廃材ワークショップ※3です。

お茶見本缶
※1
お茶の見本缶っていうのは、お茶農家が問屋さんに渡す際にお茶葉を入れる缶で、蓋には、お茶農家の屋号や地域なのが書かれたシールが貼られています。これがまた、色々あって、集めるとデザイン的に面白いんです。
お茶缶は密封性に優れ丈夫な缶です。が、すぐに廃棄になってしまうもの。
入れ物としては十分機能するし、皆さんにも使ってもらおう!という思いがあります。

チャツネ容器
※2
チャツネの容器は、プラスチック製のねじ式蓋の容器。
なんだか、かわいいデザインでしょ?これも廃棄になってしまうもの。それだったら子供のオモチャ入れやお菓子入れにしてみたり、再利用したらいいじゃないか!ということで、今回特別出品しました。
これが、女性に大人気。まとめ買いする方も。結局、最後には完売し僕らの手元には残りませんでした。
大事に使ってくださいね★

※3
廃材ワークショップは、廃材を使って看板を作っちゃおう!という企画。
子供に大人気。自分の名前を看板にするお客さんが多かったです。A〜Zの英語の型を作って、スプレーで噴いてもらおうという試み。これがなかなか難しくて大変でした。それでも子供たちは初めての作業に満足してもらえました。

.

夜はBLUENOTE ONE!
Ailie、千尋、PJのトリプルリリースパーティー!

ストフェスの打ち上げ後に参戦。かなり酔っぱらってしまい、ハイテンションで現場入りしました。
でも大丈夫。みんなそれ以上にハイテンション!スムーズに撮影に入れました。
今回は、勝手にひとりで横顔選手権とテーマを決めて横顔を撮りまくりました。なんででしょう。。。
わかりませんが、その時の気分でしょうか(笑)
出来上がりが楽しみです★

バナナサイズ

写真:バナナサイズ

フィナーレ

写真:フィナーレはみんなで3コードセッション!

さあ、今週もがんばろう!

11.10

11月7日、ロウくんとアイちゃんの結婚式2次会にお呼ばれしてきました。

まずは、ロウくん、アイちゃんおめでとう!いつまでも仲良しでいてね!

2次会は大勢の人たちで、ロウくんもアイちゃんもみんな幸せいっぱいでした。
もちろん僕も、大きな幸せを頂戴しました★
こういうお祝いの席に、こんな沢山の仲間が集まるってうれしいよね。懐かしい出会いがあったり、いつものメンバーだったり、繋がる繋がる友達の輪が。
ありがとうございました。

さて、いつも写真で繋いでいるこのブログ。
今回も!と思い、携帯電話を探してみると肝心な二人の写真を撮り忘れていることに気づきまして。。。
慌てて、知り合いのブログをチェック!
と、みなさんさすがです。すばらしい!

この2人のブログをチェックしてね。
この方この方

いつまでもお幸せに★

11.04

どんな書類でも刻んでくれます。

シュレッダー