- カタチグラフィックスのBlog – Katachigfxの日記と制作メモ

「2010 1月」のかたログ

01.28

apple-tablet-keynote_035

出ましたね〜!スティーブ ジョブス氏のニヤッとした顔がいいね〜。
どうだ!?的な。

欲しい。ジョブス欲しい。

イベントの中継はこのサイトでご覧になれます。

gdgt live

スペックはこんな感じ。

iPad – Tech Spec
ディスプレイ:9.7 inch IPS display
厚み:0.5 inch thin(約1.27 cm)
重さ:1.5 pound (約680グラム)
バッテリー駆動時間:10 hours(10時間)
Accelerometer & Compass(加速度センサー&コンパス)
Spearker, Microphone, 30-pin connector
Bluetooth 2.1 + EDR
WiFi 802.11n
1GHz Apple A4 chip
16GB – 64GB Flash storage
Full capacitie multi-touch10 hours Over a month of stanby

.

AM4:18 の情報

01.27

CSS Compressor CSSの圧縮に!

Published 1月 27th, 2010 Posted in html・CSS No Comments »  

CSS Compressor

スタイルシートを圧縮できるWebアプリ。
結構の圧縮率!

–制作メモ

01.26

【IE6 ハック】IE6だけにstyleを…

Published 1月 26th, 2010 Posted in html・CSS No Comments »  

margin: 20px !important;
margin: 10px; /* for only IE6 style */

margin: 20px !important;
margin: 10px; /* for only IE6 style */

通常、importantを指定したスタイルが適用されるが、
どうやら IE6 の場合、同じセレクタ内の場合はimportantで書かれていても、そのあとに書かれた同じスタイルが適用されてしまう。

–制作メモ

01.23

Photo by seela

データを扱う仕事をしていていつも感じること。
この仕事のデータが明日になって無くなってたらどうしよう・・・。

まずいよね〜。

僕の仕事のデータは大丈夫です。
500GBありますが、毎日21:00になると、別の500GBのHDDに自動バックアップされる単純な仕組みになっています。

バックアップの方法は色々ありますが、一番安心なのは、RAID(レイド)
複数のHDDを組み合わせつつ仮想的に1台のHDDとして運用する方法です。
RAIDにはレベルがあって0〜6まであります。
レベルによってデータの書き込み方が違うのですが、まずは単純なRAID1(ミラーリング)がいいんじゃないかと思います。
RAID1は、2台のHDDに同じファイルを同時に書き込む方法です。
1台が故障してももう1台で素早く復旧できるのがメリットです。
管理する側の僕らも分かりやすいし、初心者にもってこいの方法です。

実際、朝出勤してPCを立ち上げたらデータが消えていたらまずパニクります。
間違いないです。
しかも、朝一にお客さんに渡さなきゃならないデータがあったりしたら。。。
寒気がします。
そんな時に RAID1でバックアップしていたらサクッと復旧できちゃいます。
もう毎日不安になりながら寝ることはなくなります。

今までRAIDというとサーバー管理できる人でないと扱えない技術でしたが、最近ではRAID対応のHDDが売られています。

例えば、BUTTALOだとこちら→

家庭用はこちら→

AppleからはmacminiでSnowLeopardServer搭載のタイプが出ています。RAIDもできます。これおすすめ。というか欲しい。。。

.

今やデータの時代?です。
数年前まではMO640MB!大容量じゃん!って時代から8.0TB!!テラ時代!

そのうちPB(ペタバイト)時代が来るんじゃないの?という勢い。

デジカメ1枚640MBになったりして。

USB3.0が出た時点でそう感じました。
USB3.0はUSB2.0の10倍。
8GBなんてあっという間です。

USB3.0とRAIDがあれば今のところ完璧です。

バックアップなんてしてね〜!という方。
もしかしたら、明日の朝起きたらデータが消えているかもしれませんよ?

01.22

昔からのお客さま。
声優の学校「ハイパーボイス」

今年はじめにリニューアル公開しました。
声優になりたい方は是非!どうぞ!

ハイパーボイス

Hyper Voice ハイパーボイス http://www.hypervoice.com/

Art direction/web design/Flash: katachigfx SEELA