- カタチグラフィックスのBlog – Katachigfxの日記と制作メモ

「Application」というかたログ

02.17

cleanarchiver-128

CleanArchiverはシンプルな操作性と気の利いたオプションを特徴とするアーカイバです。

圧縮形式はgzip, bzip2, zipなどの標準的な形式をサポートした上に、圧縮済みDisk Imageの作成にまで対応しています。さらに自分のコンピュータにAllume Systems社のDropStuffがインストールされていると、このアプリケーションをAppleScript経由でCleanArchiverが直接呼び出すことで、StuffItおよびStuffIt X形式のアーカイブを作成することもできます。

さらにCleanArchiverの最大の特徴として、簡単なオプションの設定でMac OS Xのシステム管理ファイルである.DS_Storeやカスタムアイコンファイル(Icon\r)をアーカイブに含めなくする機能があります。そのため他のOS向けのアーカイブを作成する際に、相手にとって意味のないファイルをアーカイブの中に残さなくて済むようになります。

すばらしい。そんな圧縮ソフトを探したところでした。

ひさびさのおすすめアプリの紹介でした。

CleanArchiver

04.19

Web ブラウザ Mozilla Firefox 2

Published 4月 19th, 2008 Posted in Application 8 Comments »  

AKCへ

今日は、Web ブラウザ Mozilla Firefox 2を紹介。

当たり前のように使っているFirefoxを見て皆驚く。
とくに焼津で活躍中のグラフィックデザイナーAKCさん。
使ってる?・・・まだだろうな〜(笑)

Windows版もあるのでMACじゃない人にもおすすめ!
Safariもいいけど、カスタマイズが自由にできるFirefoxにした方が便利になるのは間違いないでしょ。
Windowsの方は特にオススメしたい。Internet Explorerほど使いづらいWebブラウザはないからね!

では、さっそくDownloadだ!
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・・(笑)・・

できたかな?

そしたら、自分好みにカスタマイズしたらいいじゃないか。
Firefox 用アドオン のページで様々なアドオンを紹介してるから面白そうなアドオンをインストールしてみよう!

テーマを変えると段々楽しくなってくるんじゃない?→テーマ
ちなみに自分は、iFox Metalをテーマにしてるよ。MACにぴったり!

そんな感じで色々やってみよう!

 

 

どうやらFirefox3がベータ版で配布されてるね。
ベータ版だからまだ待とう!